野津田山頂観測所

サッカーが好きです。

シドニー遠征・2日目

あまり普段遠征しても観光することはあまりないのですが(だいたい移動か応援で疲れ果てているしスケジュールがタイトなことも多いので)、さすがに海外だし初めてのシドニーだし…ということで、近所のオーストラリア博物館へ。

f:id:edaaaa383:20180225213802j:image

展示の数はそれほど多くなかったのですが、先住民と植民地国家との関わり、今でも残っているアボリジニへの差別や格差にどう向き合っていくかといった問題意識がはっきりしていて、面白く見ることができました。

f:id:edaaaa383:20180225213829j:image

博物館の後は早めに夕食をとって(例によってイモとソーセージ…)アリアンツスタジアムへ。スーパーラグビー、ワラターズ対ストーマーズの試合を観戦。

ラグビーは自分の大学の試合をテレビで観る程度でルールもいまいち分からないのですが、電光掲示板で試合の映像が流れているし、反則があれば表示が出るので、何とかついていけました。あとアリアンツスタジアムはwi-fiがあるので、選手のプロフィールもちょいちょい調べながら観戦。
熱心なファンしか来ないような場所ならともかく、浅く広くファンを獲得していきたいなら、こういうひとつひとつの設備が必要なんだなーと肌身で感じました。ゼルビアがどこを目指しているのかよく分からないですが。

f:id:edaaaa383:20180225214058j:image

観客の入りはいまいちに感じましたが、ここぞという時の声援や拍手はさすが強豪国という雰囲気でした。現地在住と思しき日本人の方もちらほら。

ちなみに試合は終了間際のトライでワラターズが劇的な勝利。今度はサンウルヴズも観に行こうかなあ。

始まりが19時40分と遅かった&バスが一向に来なかったので、モーテルに帰り着いた頃には23時過ぎ。
小腹を満たそうとコンビニで買ったレトルトのカレーはまさかの8ドル…外食ダメ絶対。

あしたはついにシドニーダービーを観戦します。