野津田山頂観測所

サッカーが好きです。

Raise your flag

f:id:edaaaa383:20180222210500j:image

横文字タイトルですが、単に「旗作った」って話です。
以前から1.5m×1.0mくらいの旗を振っているのですが、プレシーズンっていろいろ欲が出るもんでして、新しい旗を作ることにしました。

布: サテン地、92センチ幅×1.9mを2色(青と白)
→近所にこれといった手芸店がないため、普通にユザ○ヤにて購入。高かった。。
ちなみに我が家はミシンがないため、全て手縫いです。波縫いがめちゃめちゃ速くなりました。

絵の具: カンペハピオのヌーロを3色(青白黒)
→近所のホームセンターにこれしかなかったので。水性塗料ですが塗りやすく、発色もいいのでおすすめです。

旗竿: 16径塩ビパイプを1.0m×3
→旗竿も新しく。ジョイントはネジ型のものにしてみましたが、ちょっと締めすぎると取れなくなります。。

旗のデザインはWordで済ませました。PDF化してAdobe Readerで開くと、印刷プロパティのところでポスター印刷ができます。ゲーフラサイズならばコンビニのプリンターでもポスター印刷できます。

そしてできたのがこれ。シンプル。

f:id:edaaaa383:20180222210520j:image

ポスター印刷とかする必要なかったですね。。実はもう少し凝ってたんですけど、やってるうちにデザインを削っていくのもまた手作りの一興、ということで。
サイズは1.8m四方ということで、あまりないサイズかもしれません。でも正方形とか縦長とかの旗って、たまにあるといい塩梅になる気がします。

手作りの旗って業者のとは違って、シンプルでもそれぞれ違った味が出てくるものだと思うので、もっと増えるといいなと思います。