野津田山頂観測所

サッカーが好きです。

シドニー遠征・1日目

f:id:edaaaa383:20180224112730j:image

前回の記事で偉そうなことを言いましたが、京都でのJ2開幕戦には行かず。ちょうどその週末に行われたシドニーダービーを観戦に行っておりました。

チケットを取ったのが直前だったため、わりと高くついた飛行機。カンタス航空、木曜の羽田22時発でシドニーへ。

座席はほぼ満員、しかも大半が卒業旅行と思しき大学生グループ。卒業旅行なんてしていない・するつもりもない(そもそもする友だちがあんまりいない)私にとっては、なんとなく肩身の狭い機中…

ご飯は美味でしたが、のっけからオーストラリアンイングリッシュに混乱。全然わからん。

エンターテイメントも思ったよりたくさん。ブレードランナーの新作を鑑賞。良き。

 

そしてシドニーに着いたはいいですが、入国でもさらに混乱。
入国検査に向かう流れとeパスポートの登録に並ぶ人でゴッチャゴチャ。そして私は無人ゲートの誤作動で入国できないこと3回。入国できたのは着陸から90分後。
シドニーで急ぎの用はあまり作らない方が良さそうです。

小腹がすいた私、入国後つい日本の感覚でハンバーガーを買ったら、見事に23ドル消し飛びました。オーストラリア、外食ダメ絶対。

電車移動が多い場合は、空港駅でOpal Card(Suica的なアレ)を作ると割引がたくさん利いてオススメです。空港から市内に出るのでいきなり20ドル近く飛ぶので、初めから多めにチャージしておくのが吉。公式サイト経由でクレカにも紐付けできます。

 

f:id:edaaaa383:20180224112744j:image
そんなこんなで滞在予定のホステルに着き、荷物を置いてバスで移動。オーストラリアンフットボールのプロリーグ、AFLに所属するGWSジャイアンツとシドニースワンズの練習試合を観戦しました。
練習試合とはいえスタンド付きのグラウンド、出店もそれなりにあり、JFLくらいの盛り上がり。ちなみにAFLのグランドファイナルになると9万人来るそうです()

肝心のゲームの方はというと、ボールを蹴るか手で打つことでパスができ、15m以内であれば持って移動することもできるので、ボールの往来はラグビーよりも激しいように感じました。浮き球をめぐる競り合いやロングキック等々、局面での見応えはたくさんあって、初めて観戦したわりには面白かった気がします。ルールもそれほど難しくないし。

ただゲーム自体が長いので、ゲーム全体の流れが読める詳しい人と一緒に観るか、ビール飲みながら「ながら見」するか、どちらかの方が楽しめそうです。この辺は野球に近いかも。
大体周りはどちらかで、自分のようにひとりでじっと観戦しているタイプは稀でした。

 

試合後はモーテルで自炊。ソーセージとジャガイモのソテー。IHの使い方でまた混乱。
立派なキッチンがあるので、みんなてっきり自炊するものだと思っていたのですが、みんなカップ麺のお湯程度。完全に浮いてる…
旅行で自炊って変なのかもしれないですが、オーストラリアの外食の値段がトラウマになってしまって…外食ダメ絶対。

 

明日はスーパーラグビー、ワラターズの試合を観戦します。