野津田山頂観測所

サッカーが好きです。

ドイツ遠征・1日目

今回は行きがルフトハンザドイツ航空の羽田→ミュンヘン便、帰りはスイスインターナショナル航空(チューリッヒ経由)でした。
ルフトハンザは初めてドイツに行った2年前以来ですが、機体がいつも新しいし食事のクオリティも安定してて、できることなら毎回乗りたい。無理ですが。
映画は2,3本観ましたが、この時期はイマイチでした。藤原竜也ってどうしていつもああなるんだろうか。

今回ミュンヘン空港で楽しみにしていたのが、空港内のビール醸造所兼レストランのAirbräu。激混みだし定員もゆったり注文とっては引っ込んで行くしで時間はかかりましたが、そういうことをチャラにしてもビールが美味いのなんの。

f:id:edaaaa383:20171215111727j:image

今回の宿はリームにあるibis Budget München。クリスマスの時期で中心部はすごい値段だったので。近所にスーパーもあるしスペックは十分です。

もともと旧空港があったところに会議場や外資系企業の支社を建てたので、泊まっている人たちは企業の人が中心でした。
ちなみに空港を取り壊してから再利用の使い道が決まるまでユースカルチャーの巣窟になっていたらしく、クラブがあったりニルヴァーナがライブやったりしていたそうです。すげー。

しかしこんなに寒いとは思わなかった。日本も寒いは寒いですが、こちらは身の危険を感じる寒さでした。パスポート事件のおかげでマフラーも手袋も忘れた私、逃げ場なし。

飛行機でもそれなりに寝たのですが、眠気には抗えず。あしたは6時前に出発です。