野津田山頂観測所

サッカーが好きです。

ドイツ遠征(準備編)

f:id:edaaaa383:20171215105348j:image

久しぶりのブログ更新です。ちょっとミュンヘンに行っていたので、その辺の話をば。

 

もともと親戚がいたり、1860ミュンヘンにいたベンジャミン・ラウトが好きだったりして、ミュンヘンには親近感を持っていたのですが、気がつけばこれが4回目になります。しかも今回はたいへん幸運なことに、渡航費・滞在費タダ。急展開ではありましたが、何があっても行くしかない。

しかし!レギオナルリーガは12月の1週目をもってめちゃめちゃ長いウィンターブレイクに突入中。それでも我が60はトトポカール(優勝するとDFBポカールに出られる州選手権)で危なげなく準決勝に進出し、その試合は12月9日。この試合を軸に、観戦予定を立てました。

12月8日(金): ルフトハンザにて羽田→ミュンヘン
12月9日(土): トトポカール、バイロイトvs1860ミュンヘン
12月10日(日): エアステ、アウクスブルクvsヘルタ

12月11日・12日はフリー。というよりやらなければいけないことがたくさんあるので…

12月13日(水): エアステ、バイエルンvsケルン
12月14日(木): スイスインターナショナルにてチューリッヒ経由で帰国

他にもやりたいことはたくさんあったのですが、いかんせん日程の都合上これが精一杯。むしろ完璧でしょ!とたかをくくっていたのですが…

 

事態が急変したのは渡航直前の火曜日。ポケーッと60のツイッターを見ていると…

「グラウンド不良のためバイロイト戦は延期」

…は?

「え ん き」

…いやいや、グラウンド不良ってだいたい当日になって「もう無理!中止!」ってなるもんでしょ?何で週の頭にもう諦めてるわけ?

泣き面に蜂。チケットサイトからメールが来ていたので開くと、「代わりの日程決まったから払い戻しは無しね♡」とのこと。
こういう時はだいたい何やっても融通が利かないのがドイツサッカーの悪いところなのですが、さすがに収まりがつかないので(つとめて紳士的に)抗議のメールを。

ということで、残念ながら60の試合は観られず。代わりを探すと、バイエルン州ではこの日ヤーン・レーゲンスブルクグロイター・フュルトが試合を開催予定。ミュンヘンにより近いレーゲンスブルクに行くことにしました(こっちは全く中止なんて話は無し)。

 

ところが、ここで終わらないのがマイジャーニー。
何とかミュンヘンに駆けつけるべく、直前までタスクをひたすら片付けていたのですが、いよいよ渡航当日になって、なんとパスポートがない…
ほとんど寝られていなかったので、どこにあるかも全く思い出せず。無理を言って家族にクルマを出してもらい、関係各所を当たるも全然だめ。終わった…

「ま…まあ、60が観られないミュンヘン旅行なんて行っても仕方ないし!ダメ元で探そう!」と元気を振りしぼりつつも完全にやさぐれていた私ですが、ふと机のファイルをあさっていると、T*EICの受験票が。

思い出した…!以前受験した時にパスポートを身分証にしてた!諦めたらそこで試合終了ですよ!!(関係各所の皆様に心よりお詫び申し上げます)

ということでパスポートは何とか見つかったものの、その時点で既に出発2時間前。到着は早く見積もっても35分前。
ルフトハンザのスタッフは「35分前ですと搭乗の確約はできかねます」とキッパリ。流石です。
それでも(つとめて安全に)乗り換えで工夫に工夫を重ね、なんとか40分前に到着。待ち構えていたスタッフと空港を駆け抜け、滑り込み。急いでいたため持っているのはパスポートとチケットだけ。あとは全てスーツケースの中。でもいいんだ、こうしてまたミュンヘンに行けるんだから。本当によかった…

 

つづく!(かな?)